ミニチュアダックスの椎間板ヘルニアを防ぐためにペットステップを使ってみた
我が家には12才になるミニチュアダックスがいます。
以前に長く飼っていたヨークシャテリアが亡くなりました。
それで、ひどく落ち込んでいた時に、友人が見かねて知り合いで生まれた子犬の写メを送ってくれたのがこの仔との出会いです。
大切にしてもらえるならと、無償でゆずって頂きました。
ミニチュアダックスはとても活発な犬種
ミニチュアダックスは、とても活発な犬種なので、毎日の散歩と適度な運動は欠かせません。
短足種のため、椎間板ヘルニアには特に注意が必要でした。
筋力低下は致命的
そのため肥満と運動不足による筋力低下は致命的です。
若いうちはベッドでもソファーでも平気で跳び乗ります。
が、年齢を重ねるごとに足腰が弱くなり、一度で跳び上がれなくなってきます。
無理をさせていると、確実に腰椎を痛め椎間板ヘルニアになります。
10才を越えたころついに椎間板ヘルニアに
我が家の愛犬もずいぶん注意して管理していました。
が、10才を越えたころついに椎間板ヘルニアになってしまいました。
幸い手術はせずにすみました。
ですが、階段は勿論、ベッドやソファーへの跳び乗りは絶対禁止です。
それでも犬には自覚などありませんから同じようにしたがります。
それで犬用の階段をAmazonで検索して買ってみました。
「ペットステップ 2段タイプ シニア期・介護期」用を購入
メーカーも種類も多々ありましたが、ペットプロ のペットステップ 2段タイプ シニア期・介護期用にしました。
ペットプロジャパン|PetPro ペットプロ ペットステップ 2段タイプ シニア期・介護期向け用 価格:4,287円 |
価格も4500円と想定価格内でした。
なのでベッドとソファー用に二つ買いました。
3段タイプもありましたが、乗り幅が狭いと乗りにくいのではないかと思いました。
結果、2段にして正解でした。
ただし、怖がりさんな犬は目新しいものに警戒します。
せっかく置いてもそこから乗らない場合もあると思います。
最初は警戒して使えず
我が家の場合もかなりのビビリ犬なので、最初は警戒して使えませんでした。
そこでペットステップからしか乗り降りできないように、ベッドに柵をしたりソファーにクッションを置いたりして慣らしました。
何度か乗り降りして覚えると、乗り降りが楽なので喜んで使うようになります。
元気なうちから利用していれば、椎間板ヘルニアも予防できたかも
若く元気なうちからこういったものを利用して、足腰の負担を軽くしてあげれば椎間板ヘルニアも予防できたかもしれません。
ミニチュアダックスを飼われる方は、ぜひ早めに購入してください。