飼育のための費用や手間がかからない「セキセインコ」。でもインコのための品は取り扱いが少ない
2022年09月05日
2022年09月06日
飼っているペットは「セキセインコ」です。
もともと、別のインコを飼っていたのです。
が、亡くなってしまい、小鳥のいない生活が寂しくて、新しく購入しました。
購入したのは、小鳥の販売を専門にしているお店です。
2500円くらいで購入しました。
「セキセインコ」は、本当に手のかからないペット
本当に手のかからないペットです。
世話と言えば水と餌を与えて、温度などの最低限の管理をし、1日に1回鳥かごの掃除をするくらいで事足ります。
飼育のために必要なものも安価なものが多く、一番高額なものでも、鳥かごで5000円位。
エサ代も月300円位のレベルです。
オモチャもほとんどのものは、1000円以内で購入できます。
最近、購入したのは「小鳥用のベット」
最近、購入したのは「小鳥用のベット」で1500円位するものを奮発して購入しました。
鳥専門の雑誌で、このベッドにちょこんと座っている小鳥の写真をみました。
それで、うらやましくてたまらなくなり、思わず購入したものです。
ですが、今は無用の長物
しかし、飼い主の意図をまったく理解せず・・・。
くちばしで、数回つついたのみです。
後は、まったく興味を示さず、無用の産物と化しています。
セキセインコは、ペットショップで買いますが・・・
これらの品々は、ペットショップで購入することが多いです。
が、お店によっては、猫や犬のための製品ばかりです。
小鳥用の製品は、ほとんど置かれてなかったりします。
今後、購入される方は、いくつかのペットショップを見て回って、小鳥のための商品が充実しているお店を探して、購入するしかないようです。
特に地方都市ではこの傾向が強いです。
どうしても、見つからない場合は、ネットショップなどを利用するほうが効率的かもしれません。
もっとペットとして「小鳥」が脚光を浴びても良いと思えるのですが、特有の外見を「気持ち悪い」と感じる人も多いそうです。
こんなに可愛いのに、残念でなりません。